2015年01月02日

あけましておめでとうございます!!

あけましたね!鈴木研一郎です。

思い返せば昨年は、正月二日のカメラ水没事件から始まり、波乱万丈な日々でした。

新しいことにも多々挑戦し、新しい場所へ赴き、新しいお仕事をいただき、
嬉しさに歓喜することもあれば、悔し涙を流すこともあり、
盛りだくさん過ぎる、本当に充実した年だったなと思います。


あとandroidからiPhoneに変わりましたね。どうでもいいですけどね。


素敵な出会いにも恵まれ、多くの方々とお会いしました。
メディアにもチラホラ載せていただいて、感謝感謝です。
「新聞みました!」「雑誌みました!」と色んな方に声を掛けていただく度、
襟を正して生きていこうと再認識する次第。

あ、今月号の「We:la」さん、映画特集なんですけれども
私のインタビューがバシッと掲載されております。まだご覧になってない方はぜひ!
こんな感じで宣伝も混ぜていく、鈴木研一郎でございます。


ただ、たくさんの「機会」に恵まれる一方で、
確かな何かを得るに至らない、そんな1年でもありました。
いつも忙しく動いているのに、何かこう、掴みきれない。視界も晴れない。もやっとしている。
こういった日々はこの先もしばらく続くのだろうと予想されますが、
確固たるものを得る瞬間が来ると信じ、この靄の中を歩いていきたいと思っております。


さて2015年はまず、夏に『ハローゼア』浜松公開が予定されております。
だいぶお待たせしております。どうぞお楽しみに。
そして『プレイヤーズ!!』の再上映も。このあたりの情報はまた改めてお知らせしますね。

今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

7D0A9702-1-2-2.jpg
posted by STAFF at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月06日

うえだ城下町映画祭『ハローゼア』お披露目終了&地元・浜松一般公開は8月!

鈴木です。
11月29日(土)、長野県上田市において行われた、「うえだ城下町映画祭」
『ハローゼア』はその2会場のうち、「幻灯舎」会場のオープニングを飾らせていただきました。
試写会で上映した3月版に追加シーンを加えた完成版が、とうとうお披露目となりましたよ!

上映後には舞台挨拶もさせていただき、ありがたいことに、急遽会場にやってきていた
Spoonの二人、さらに太田直宏氏も登壇。にぎやかな挨拶となりました。

以下は中日新聞さんの記事です。嬉しい!!

chunichihellothere2.jpg

うえだ城下町映画祭は自分にとって、人生のターニングポイントとなったとても大切な映画祭です。
ここで4年前、大切な方々と出会いました。
彼らは私にたくさんのチャンスと試練を与えてくださり、
それをきっかけに私の生きていた世界は大きく、大きく広がっていったのです。

さらに昨年は『ラララ・ランドリー』も上映していただき、
本当にお世話になりっぱなしの、うえだ城下町映画祭。いつもありがとうございます!
ここでいただいたものを大事に育み、再び成長のきっかけとしていこうと思っております。

最後は皆で記念写真。

uedajokamachi2.jpg

たくさんの映画のロケ地になってきた、「映画の街」上田市。
始終あたたかい雰囲気に包まれて、いいお披露目になりました!
おそばもおいしかったです!本当にありがとうございました!!

さてさて、いよいよ地元・浜松市での一般公開日程が決まりました。

2015年8月 浜松市中区「シネマイーラ」にて公開予定。
(詳細は後日発表いたします)

まずは『プレイヤーズ!!』でも大変お世話になりましたシネマイーラさんで上映です!!
ちょっと先ですね!もちろん上映まで動いていかないわけがない!!
今後の情報にご期待くださいませ!


2014年09月30日

『ハローゼア』やらフェスコラボ大盛況!&うえだ城下町映画祭で上映決定!

鈴木です。
9月15日の『ハローゼア』×やらフェスコラボイベントは、
おかげさまで大盛況でした!皆様ありがとうございました。
10703763_10202497332947823_7601772765303548594_n.jpg

3時間ぶっ通しでの司会、体力的にはかなりキツかったのですが(ずっと叫んでたし)
とても楽しく過ごせました。
小学校の頃の恩師も来てくださって嬉しい限り!で、恩師がやらフェスの実行委員の方と妙に親しく、
実は親友だ、なんて言われしまったりして、改めて「浜松狭いな」と痛感…。

10647106_626661910785459_8698487161732157645_n.jpg

大変でしたけど、精神的にはとてもラクだったというか、
あの場に立って映画や出演者たちの紹介ができて、それをたくさんの方々に
観ていただけるという幸せをずっと感じていました。
本当にありがとうございます。

ソラモステージに立ってくれた川口さん、畑中さん、Spoonのお二人、おっくさん。
10604716_723852521027298_3212737031703663902_o.jpg
10620310_723852567693960_3279218116840081834_o.jpg
10687881_723852634360620_2290077070804105963_o.jpg
10688368_723852571027293_2571557947012347357_o.jpg
10669283_723852637693953_8780505502037270073_o.jpg

キタラステージの石川さん、おっくさん+めぐみさん+ココルカケリア。
10644662_723852684360615_2911495580578176031_o.jpg

10352318_10202497363228580_3944414229115745717_n.jpg


お世辞抜きで、ホント実力派ぞろいだなと。


「こんな人たちが出てる映画ってどんなだろう?」と興味を持たせるには十分すぎるレベルの
パフォーマンスでした。
この日のために用意したチラシも全てハケました。嬉しいですね!

また大人の事情によって、始終やらフェスのグッズを紹介し続けた3時間(笑)。
うまく魅力を伝えられたかな?
ステージに上がってくれた伊藤さん、太田さん、高木さん、西岡くんありがとう。
やらフェスサイドにも喜んでいただけたようです。
10485997_723852514360632_7659514713335554791_o.jpg
10697203_723852511027299_4314589784607757923_o.jpg

10517947_626668600784790_152199757087545683_n.jpg
1512398_626673297450987_4674458404273769520_n.jpg

前田くんも急遽ありがとう!
紹介するだけのつもりだったけどズンズン登壇してくるアグレッシブさ、嫌いじゃないぜ!
そうそう、グッズのひとつ、絵馬を紹介してくださった高木茜さん。
10645007_10202497316107402_2542843813171608072_n.jpg

ちゃんと黒田稲荷に奉納してくださいましたよ!まだご覧になってない方は
すぐに観にいきましょうね!なんて書いてあるのかしら。


そしてそして、作品のお披露目はなんと長野県
うえだ城下町映画祭ということになりました!!わーい映画祭だ!
しかも初日、幻灯舎会場のオープニングを飾ります。光栄ですねー。

大学を出たばかりの頃、実はアタクシこの映画祭のコンテストで一度、賞をいただいたことがあります。
「うえだ城下町映画祭」は、その「卒業生」たちをすごく大切にしてくれるあたたかい映画祭でして、
映画祭側のご厚意で今回、上映していただける運びとなりました。

『ハローゼア』の上映される幻灯舎会場、小さな会場だとうかがっておりますので、
どれくらいのキャパシティがあるか分かりませんが、
恐縮ながら当日(11月29日)には私も顔を出そうと思ってます。
もう一つの会場では翌日『青天の霹靂』等も上映されますので、劇団ひとり氏らもご来場されます。

長野県なのでちょっと遠めですけれども、例えば東京からならば結構スルッとたどり着きますし
全然日帰りも可能です。もしよかったら、遊びにいらしてくださいね。

第18回うえだ城下町映画祭
幻冬舎会場(長野県上田市中央1-3-1 TEL:0268-21-7280)
※JR上田駅より徒歩で約5分。
2014年11月29日(土)9:00-10:49(監督挨拶アリ)
http://www.umic.jp/eigasai/index.html


(お写真提供:大杉さん・畑中さん・まさよしさん ありがとうございます!)

2014年09月13日

『ハローゼア』新チラシ配布&やらフェスガイドブック発売!

鈴木です。9月15日(月・祝)のイベントが迫ってまいりました!遊びにきてね!
そこでは、『ハローゼア』新しいチラシも配布予定です。
今までは表面しかないイントロダクション的なものでしたけど、
とうとう裏面ができあがりましたよ!!
ハローゼア チラシ

映画についての詳しい情報とお写真がたっぷり載ってます。おサレ!
ぜひお手にとってご覧くださいませ!

そしてそして!とうとう発売になりました
「やらまいかミュージックフェスティバル」公式ガイドブック!ババーン!
やらフェスガイドブック

これですよー!この表紙、要チェック!
市内の谷島屋さんやイケヤさんで販売中です。よくレジ付近に置かれているのを見かけますね。

その巻頭には、やらフェス×『ハローゼア』コラボ企画が掲載されております。
ハローゼア 特集ページ

おっくSpoonめぐみ川口直久畑中摩美が『プレイヤーズ!!』『ハローゼア』の
話題を交えながら、何度も出演してきた「やらフェス」について語っていく、という
座談会形式の内容です。素敵!
ぜひぜひ、お買い求めください!300円!


【9月15日(月・祝)イベント情報】
「やらフェス」×『ハローゼア』コラボレーションライブ

《前半戦》13:00-16:00 @ソラモステージ
【出演者】川口直久(13:15頃)/畑中摩美(13:55頃)/Spoon(14:35頃)/おっく(15:15頃)
【ゲスト】太田直弘/高木茜/西岡徹/伊藤杏奈
【司 会】鈴木研一郎

《後半戦》16:30-17:30(変動あり) @キタラステージ(JR浜松駅北口広場)
【出演者】石川秀明/ココルカケリア+おっく+めぐみ(Spoon)

2014年09月03日

「畑中まみちゃんねる」#3、#4更新されました

大好評「畑中まみちゃんねる」更新されましたよー。
毎度ディレクションを担当しております。


「畑中まみちゃんねる」#4 御前崎の磯で何かを捕獲!! 〜前編〜
http://youtu.be/YnCquTgIITk?list=PLeBSNbtEkeFYWPljOO9RjRwzC9HapVQ4N


今回はちょっと遠出をして、御前崎へと行ってまいりましたよ。

omaezaki.jpg

まず形から入る。大事なことですね。

最初は一番オーソドックスなハゼすら捕獲できない畑中嬢でしたが、
地元のプロの助けもあり奇跡的な成長を見せます。しかし動画のラストで事件が!


ちなみにあたくし、今回人生で一番ヤバいレベルの日焼けをしました……。
ちゃんとクリームを塗らなかったとこが大変なことに。日焼けで皮膚科に行ったのは初めてです。
『ハローゼア』撮監の宮川が、大学の時に島だか何だかを燃やしてU度の火傷を負った話を
よくするんだけど、あたくしもU度って言われちゃった。てか日焼けって結局火傷なんだよね。怖いね。

それくらい頑張ってつくりました#4、なんとまだ前編です!
iPodの運命やいかに。後編もお楽しみに。


そうそう、すっかり#3を取り上げるのを忘れてました。
#3は企画というより告知です!あと神社講座とかよく分からないことをしています!

畑中まみちゃんねる #3 神社でPerfume カバー動画を告知!!
http://youtu.be/-Phwivgg3_U?list=PLeBSNbtEkeFYWPljOO9RjRwzC9HapVQ4N


しょっぱなから意味分かんないですね!ためにはなるね!
Perfumeのカバーを告知するための動画です。そのカバーはこちら。

Perfume "Dream Fighter" (cover) /畑中摩美/Mami Hatanaka
http://youtu.be/09Q94Zw5NSw?list=PLeBSNbtEkeFb6ILeganhw717sBfGOH0IQ


動画は今後もちょくちょく更新されると思いますので
ぜひチャンネル登録をお願いします。作る側の大きな励みになります。
下記↓クリックすると登録できます。
https://www.youtube.com/channel/UCM852NXeAJhHP8PE8twwfuA?sub_confirmation=1&src_vid=09Q94Zw5NSw&feature=iv&annotation_id=annotation_1505009209

以上!!よろしくお願いします。
posted by STAFF at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | MV / PV / CM

2014年08月24日

『ハローゼア』×「やらフェス」コラボします!!

浜松市が誇る一大音楽イベント「やらまいかミュージックフェスティバルinはままつ」と、
我々の映画『ハローゼア』がコラボしちゃうことになりました!!
詳細は下記!!

ハローゼアやらフェス.jpg

-----------------------------------------------------------------

≪コラボ@ 「Hamamatsu Music Messe2014」内で「やらフェス」×『ハローゼア』コラボステージ開催決定!!≫

messe2nd.jpg

9月15日(月・祝)に開催される、
「Hamamatsu Music Messe 2014」
公式サイトはこちら
Facebookページはこちら

会場は浜松市ギャラリースペース「ソラモ」、そしてJR浜松駅前北口広場「キタラ」
楽器販売などのブースが多数出展される予定です。

そこで同時に「やらフェス」のPRイベントも実施されるんですけれども、
そのステージに『ハローゼア』『プレイヤーズ!!』出演陣が登場いたします!
「やらフェス」常連組ミュージシャンらのステージ、そして合間には俳優陣によるトーク。
映画の初お披露目について、あと裏話なんかもたっぷりと盛り込む予定です。


「やらフェス」×『ハローゼア』コラボレーションライブ

《前半戦》13:00-16:00 @ソラモステージ
【出演者】川口直久畑中摩美Spoonおっく
【追記】アーティスト出演時刻!
○川口直久…13:15頃 ○畑中摩美…13:55頃
○Spoon…14:35頃 ○おっく…15:15頃


【ゲスト】太田直弘/高木茜/西岡徹/伊藤杏奈

【司 会】鈴木研一郎

《後半戦》16:30-17:30(変動あり) @キタラステージ(JR浜松駅北口広場)
【出演者】石川秀明/ココルカケリア+おっく+めぐみ(Spoon)


【14.09.14追記:『ハローゼア』新チラシを会場で配布します!】
ハローゼア チラシ
詳しくはこちらの記事で!
 

当日は物販ブースもあり!観覧はもちろん無料です。
司会は様々な大人の事情により、アタクシが行います!!やだ!!怖い!!
テンパる姿を是非ご覧になってね!!
-----------------------------------------------------------------

≪コラボA 「やらフェス」ガイドブックに『ハローゼア』特集記事が掲載されます!!≫

「やらフェス」開催時期に毎年発売されている「やらフェス」公式ガイドブック
映画『ハローゼア』についての記事を組んでいただけることになりました!!
しかもカラーですよカラー!!!

やらフェス常連組のキャスト達が、映画の話を交えつつフェスを語る、という
座談会形式の内容になりそうです。わー楽しみですね。
9月上旬から、市内書店などでお買い求めいただけます!!保存用と配布用で3冊買いましょうね!
そちらについては発売したら改めて記事にします!→【14.09.14追記:記事にしました!こちら

ちなみに「やらまいかミュージックフェスティバルinはままつ」の本番は、
2014年10月11日(土)、12日(日)に開催予定です!
楽しみ!!

2014年08月18日

おっくワンマンライブ、残り2つの動画もアップされました!

鈴木です。

8月1週目から3週にわたり、おっく窓枠ワンマン「音返し2」のライブ映像が
Youtubeに連続アップされるということで、

ドキワクがヤバすぎて3週間ほとんど眠れなかったおっくファン、
巷で言うところの「おっカー」達も非常に多かったのではないでしょうか。


8月頭に公開された第1弾「不眠」を含め3曲、すべての撮影・映像演出・編集を担当させていただきました。
カメラは私のほか、『ハローゼア』撮監の宮川鉄平、
さらに大杉征治、片岡知行、小林淳子が担当しております。


まず先週・第2弾はおっく+ココルカケリアで「太陽」でした。




おっくが太陽を胸に抱いて歌う。
そんなオシャマな映像に仕上がっております。

照明がかっこいいライブハウスって、色んな表現ができて本当にいいですよね。
撮られた映像が、きれいであたたかく、編集していてとても楽しかったです。



そして今週!

第3弾はおっくのギターソロで「佳太と古家の妖怪小僧」でしたー。

ドーン!



間違えましたー。うっかり「蝉の声」貼っちゃいましたー。

おっくさんのサムネイルが「妖怪もじゃギター小僧」に見えちゃったせいですね。
うっかりうっかり。


・・・・・・この「蝉の声」なんですけどね。
これは私の作品とかではなく、別の方が制作されたものです。
少し前におっくご本人がブログで取り上げておりまして、
なんか自ら「ヒドい」と自虐ネタのように語っておりましたがね。

実は私は気に入っておりまして。すごく考えられて作られてるんですよね、これ。
宮川がうちに泊まりに来たとき、二人で感心して観ていたくらいなのです。

画質とか表面的なクオリティに左右されがちですけど、制作者の意図を汲み取れば、
ミュージックビデオを撮る上で失ってはいけないものをちゃんと維持しているように思えます。

単純に、予算と手法の話なんじゃないかな?悪くないビデオです。何よりまず曲がいい。

しかも今月、愛知県『エフエムキャッチ/Pitch FM』で、Monthly Best Pitch Numberに選ばれた、
というじゃないですか。これってめっちゃプッシュされてるってことでしょう?
素晴らしいですね。



さて改めて、こちらが今週の動画。
「佳太と古家の妖怪小僧」です。


曲を聴くだけでストーリーや登場人物たちが頭に浮かんできますね。
とってもかわいくて、ドラマのある曲です。

フィンガーピッキングデイ2014東日本『最優秀賞』、全国『楽曲賞』を獲得した、
「佳太と古家の妖怪小僧」ぜひご覧くださいませませ。

posted by STAFF at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | MV / PV / CM

2014年08月07日

おっくワンマン映像公開!今週は「不眠」!

鈴木です。

『ハローゼア』主演のひとり、シンガーソングライター「おっく」
浜松窓枠ワンマンライブ「恩返し2」におけるライブ映像を担当いたしました。
9月にはそちらを収めたDVDが発売されることになったようです。バンジャーイ。

で、このたび、その映像の一部が公開となりました。
3週にわたって3つの動画が公開されるということですよ。わー楽しみですね。

その第一弾は、おっくの代表曲と言っていい「不眠」です!
フジテレビ系「ASIA VERSUS」出演時にも披露され、話題になった名曲でござる。
あの時にはギター弾き語りでしたが、今回はバンド「ココルカケリア」と共に演奏。
とっても豪華な感じです。



撮影は『ハローゼア』撮影監督の宮川鉄平、
そしてスチル班の大杉征治、片岡知行、小林淳子、最後にアタクシ、
合計6台のカメラによって行いました。
編集作業におきましては、私の「不眠」好きっぷりが爆発し、
非常にアクティブでノリノリなビデオに仕上がっております。

ぜひぜひ、ご覧下さい。そして来週、再来週の動画公開もお楽しみに!!

posted by STAFF at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | MV / PV / CM

2014年08月06日

みをつくし文化センター『プレイヤーズ!!』再上映終了!

鈴木です!
8月3日(日)みをつくし文化センターでの『プレイヤーズ!!』再上映は無事、終了いたしました!
たくさんのお客様にご来場いただき、本当に嬉しい!!ありがとうございます。

130A4191.JPG

舞台挨拶はすごい人数感!これだけ集まったのも久しぶりですね!
しかも司会はなんと、劇中で絵本のナレーションを担当した石野さん。
徹底した『プレイヤーズ!!』ぶりです。
130A4198.JPG

川口直久!
130A4201.JPG

中西祥子!
130A4211.JPG

ちゃっともーもー!
130A4225.JPG

そして皆が待ち焦がれた、千鶴役の伊藤杏奈がご挨拶。なんと成人を迎えておりました!
130A4218.JPG
おめでとう!時が経つのは早いなあ……。

畑中摩美!
10307172_602691679849149_7699383176926722183_n.jpg 


そしてこちら、『ハローゼア』にも引き続きご出演の敬子役・加茂明子さん。
10570333_602691676515816_10862254159929593_n.jpg
実はみをつくし文化センターと深いつながりのあるお方だったりします。


さて挨拶後半には『ハローゼア』よりおっく・Spoonも客席から登壇し、なんだか大変なことに。
130A4254.JPG

しかし申し訳ないくらい時間がなく、駆け足の挨拶となってしまいました。いや惜しい。
IMG_3044.JPG


やはり『プレイヤーズ!!』の傾向として「リピーターさんが多い」という点と、
あと今回は舞台挨拶が非常に豪華だったということもあって、
なんだか同窓会のような、そんなあたたかな雰囲気に始終包まれていたことも印象的でした。

物販ブースもドーンと!
130A4292.JPG
そして出演者サイン合戦。
130A4293-2.jpg
恒例の行事となっております。

そしてみんな全然帰らないっていうね(笑)これもいつものことです!
物販にたっぷりと時間を与えてくださった文化センターさん側に心から感謝!!

というわけで、素晴らしい一日となりました。
『プレイヤーズ!!』再上映もなんと3回目。
各地でこのように流していただけるのは本当にありがたいです。

この調子で『ハローゼア』の公開も、充実したものにしていきたいですね。
以上、再上映レポでした!

(撮影班:片岡知行 お写真提供:藤井さん・まさよしさん)

2014年08月02日

明日!みをつくし文化センターで『プレイヤーズ!!』

お疲れ様です!
みをつくし文化センターでの上映が明日に迫ってまいりました!
hamazo●IMG_1372_1.jpg

ここで舞台挨拶するキャストに追加を発表します。

『博之』役 山口弘史!!
『敬子』役 加茂明子!!


ずいぶんと豪華なメンバーになってまいりました。
そしてスペシャルゲストとして、次回作『ハローゼア』キャストも会場にやってまいります!

スペシャルゲスト1:もじゃもじゃしてる人!!
スペシャルゲスト2:何かをすくいそうな人たち!!


楽しみですね!
上映終了後には物販も予定されております。皆様ぜひお越しください!

----------------------------------------------------------------
みをつくし文化センター 夏休み映画まつり
『プレイヤーズ!!』

【日時】
2014年8月3日(日) 13:30〜16:00 (13:00開場) 
※上映終了後に舞台挨拶・物販あり
(川口直久/山口弘史/中西祥子/伊藤杏奈/ちゃっともーもー/畑中摩美/加茂明子/スペシャルゲスト)

【場所】
みをつくし文化センター ホール(浜松市北区細江町気賀369番地)
天竜浜名湖線「気賀駅」より徒歩1分
JR浜松駅バスターミナル15番乗り場から「40 尾張町市役所聖霊三方原病院 気賀」行きで「気賀駅前」下車、徒歩1分

【チケット】
前売:〈大人〉900円 〈小・中・高校生〉500円
当日:一律1000円(全席自由・未就学児無料)

【販売窓口】
みをつくし文化センター 6月15日(日)9:00より販売開始
電話予約可(上映15分前までにチケットと引き換えない場合は無効)

【お問い合わせ】
みをつくし文化センター 053-523-3116