2011年03月28日

改めてお礼!

少し遅くなりましたが、ようやく時間が取れましたので
『街の音、なにがしの唄』の特設ページの方を
更新いたしました。
26日当日の様子などが載せられておりますので、
ぜひご覧くださいね。

さて、今回の上映イベントは本当に大成功でした!
まさかこんなにたくさんの人が集まってくださるとは……。
ほぼ満席でしたよ、満席。凄い!感無量でございます。
皆様本当にありがとうございました。

そして皆様、よく笑ってくださっていましたね!
特に撮り下ろしの短編。
あの作品は、真面目に考えたらおしまいです。
笑っていただいて大正解。

最後に書いていただいたアンケートを
全て読ませていただきましたが
短編作品について「一体どういう意図だ」と
深く考えていらっしゃる方が。

駄目です!そんなことをしては。危険極まりない。
あの作品の正しい楽しみ方は、頭の中を空っぽにして
ゲラゲラと笑っていただく!それに尽きます。

「あれは映画なのか?」というご意見もいただきました。
映画ではございません。あれはただの「アホ」なのです。
笑う以外に、あの作品を楽しむ方法は
用意されていないのです。
9割5分のお客様方には理解していただいたようで
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

アンケートと言えば、
本当に沢山の方々が書いてくださいました。
嬉しい限りです。参考にさせていただきます。
やはり読んでいて思ったのは、年齢の壁、といいましょうか。
「幅広い年齢層が楽しめる作品を」と常々思っておりますが
それは本当に難しいことであるなと、
分かってはいたつもりでしたが、この度痛感いたしました。


さて、今回の上映イベントに際して、
シネマイーラの館長、榎本様をはじめ、
数多くの方々にお世話になりました。

当日ご来館いただいた方々はもちろん、
ポスターやフライヤーを設置、配布してくださった方々、
私の宣伝文句に耳を傾けてくださった方々、
公の施設にもかかわらず協力してくださった
市役所や商工会議所、公民館の方々、
チケットの委託販売を引き受けてくださった店舗の方々、
OBというだけで多大なるご協力をいただいた
母校の先生方、そして観に来てくれた後輩の方々、
貴重な放送の時間を割いてくださったFMハローの方々、
大変な時期に大きく記事を載せてくださった中日新聞の方々、
当日上映やチケットの販売を引き受けてくださった方々、
出演者への花束贈呈を引き受けて下った方々、
フライヤー、ポスター、チケットのデザインすべてを引き受け
HPの更新までしてくださったマルチタレント様、
そこに素敵なコメントを寄せてくださった著名なお二方、
体調悪くても数々の雑用を引き受け、共に行動してくれた彼、
きついときに励まし、心の支えになってくれた彼女、
このイベントのきっかけを私に与えてくださった先生、
遠くからわざわざやってきてくださった役者・スタッフ陣、
温かく見守ってくれた親族、そして母。


皆様の温かさに触れ、映画が上映できるという喜びを
改めて噛みしめました。

ここで改めて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

これからも面白い作品、笑える作品、
皆が元気になるような作品を作り続けてまいりますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by STAFF at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年3月イベント

2011年03月27日

皆様に感謝!取り急ぎ報告まで。

もうこれは、誰がどう見ても大成功でしょう!
皆様、ご来館くださって本当にありがとうございました!

後日、詳細を改めてHPに!!
終わってからもやること満載でございます。すみません!
posted by STAFF at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年3月イベント

2011年03月25日

いよいよ明日!!

上映イベントが明日に迫りました!
いやあ緊張するなぁ。

こんなに色んな方々と話して、
様々な場所を訪れて、
多くの方に応援していただいたのは
生まれて初めてです!!

明日はきっと、いや確実に
楽しい2時間半になりますので
皆様お誘いあわせの上、ぜひご来館くださいね!

そうそう、舞台挨拶にいらっしゃる役者さんが
本日急遽、一人増えることになりまして。
舞台上があやうく男臭くなるところだったんですが、
紅一点。いや嬉しいなぁ。ご期待ください。

それでは明日、シネマイーラにて!
posted by STAFF at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年3月イベント

2011年03月24日

『街の音、なにがしの唄』を取り上げてくださっているサイト

シネマイーラさんでの上映作品、ということで
このところ一気に色んな映画情報ページで
『街の音、なにがしの唄』を取り上げてくださったようです。

浜松関連のHPほど詳細な情報は
載せていただいてはないのですが
掲載されただけでもありがたいですよね!
ちゃんと「映画」として認識していただいただけでも
本当にありがたい。

検索結果も突然5万件を超えました。
ありがとうございます。

しかし『ぴあ映画生活』なんかだと、
評価0点とかになってて、笑ってしまう。
映画祭以外では上映してない作品ですから、
そらそうなっちゃうでしょう。5000点っていれとこ。

ぴあ映画生活
Movie Walker
映画.com
au one映画
@nifty映画
BIGLOBE CINEMA SCRAMBLE
Yahoo!映画
goo映画
posted by STAFF at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年3月イベント

2011年03月21日

緊張したー

ラジオ出演無事終了しました!

相当なアドリブ力が求められたので
もう始終必死でした。ああ緊張した!


観に来てくださった皆様、
ラジオで聴いてくださった皆様、
感想までくださった皆様、
本当にありがとうございます!!

そういえば遠鉄百貨店に問い合わせたら
置いてあったフライヤーが全部なくなったみたい。
いや嬉しいなぁ。補充しにいこう。
posted by STAFF at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年3月イベント

2011年03月20日

FM放送明日ですー!

明日、浜松のFMハローにて生出演!

アップオンスタジオでの公開生放送ですから、
お近くの方は観にいらしてね!!
新浜松駅のところです。プロントの隣。
posted by STAFF at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年3月イベント

2011年03月19日

ブルーレイは偉大だ……

26日の上映ですが、
全作品をブルーレイで上映することになりました。

今回はもう映像が段違いにきれい!……だと思う!
なんとなく音もきれい!

単純にきれいというだけでなく、
今まで素材の問題で色が潰れちゃってたような所も
より精細に表現できてます。

撮影の段階では見えていたものが、
編集終わってから書き出すと、
結構見えなくなっていたりするんですよねー。
暗い場面での表情とかねー。
今回はそういう部分がだいぶ解消されたかなと思います。

当日の映像を楽しみにしていてくださいね!
posted by STAFF at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年3月イベント

2011年03月18日

UNDERGROUND-NICOのブログに掲載されました!

いつもお世話になっている、
アクトシティ浜松近くの(巨大)美容室
アンダーグラウンドさんのブログに、
上映に関する記事を載せていただきました!

こちら

いやーありがとうございます。
店内にはフライヤーなんかも置いていただいてます。


いつも髪を切ってくださっている本木さんは
夢の話も仕事の話もできるナイスガイ。

そして東海1,2を争う腕前の持ち主。
これ、マジ。本木さんパネェっす。

そんな人に髪を切っていただけるなんて……。
私も東海1,2を争う髪型ってことよね。


美容武勇伝を聞きたい方は、ぜひアンダーグラウンドへ。
posted by STAFF at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年3月イベント

2011年03月17日

浜松市文化振興財団のHPに掲載されました!

財団法人浜松文化振興財団のHPに掲載していただきました!

こちら

どんどん広がっていくなぁ。大変ありがたいことです!

え、しかもネットでチケット買えちゃうの!?
これすごい!興奮しちゃう!
posted by STAFF at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年3月イベント

2011年03月16日

アットエスに掲載されました!

静岡新聞が運営する、静岡のイベントやグルメ、映画情報などを配信する
「@S(アットエス)」において、『街の音、なにがしの唄』が紹介されました!

こちら

ありがとうございます!嬉しいですねー!
でも主演が「仲田天使。」ではなく「沖田天使」!
一体誰なの!!
posted by STAFF at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年3月イベント

2011年03月15日

はまかる.netに掲載されました!

浜松で行われるイベント情報等が検索・閲覧できる便利なサイト、
「はまかる.net」に、今回の上映についての情報が掲載されました!

こちら

嬉しいなぁ…ありがとうございます!!!
posted by STAFF at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年3月イベント

2011年03月14日

こんな時だからこそ楽しい映画を!!

友人が先ほどツイッターで、誰かが言ってくれないかなと待っていた言葉を
とうとう言ってくれました。
だからこの記事を書きます。



大学時代の恩師が、授業でこんなことを教えてくれました。

世界恐慌の時代、アメリカではミュージカル映画がものすごい流行したそうです。
現実離れした、底抜けに明るい、歌とダンスに満ち溢れたミュージカル映画。
劇場にいる間だけ、皆つらい現実を忘れて、思いっきり楽しむことができたのでしょう。


単純な「現実逃避」の話をしたいのではありません。

底抜けに明るい世界に一時的に浸ることで、
そこから不足している「幸せ」を補給することができ、
たとえ劇場を出て再び現実に直面したとしても
その補給した「幸せ」を糧に、またしばらくの間は頑張れる。


明るい映画にはそういう力があると思います。


著名人や有名企業主宰のイベントが
今回の震災を受けて次々と中止・延期される中
私はまったく逆の発想で動いていきたい。

関東で計画停電が始まり、原発も予断を許さぬ状態ですが
こんな時だからこそ、自分の映画を観ていただきたいのです。

3月26日に上映される作品は、
『街の音、なにがしの唄』も『ツレヅレ』も撮り下ろしの短編も
3作品とも明るく、笑いどころが多いです。
皆で楽しい時間を共有できる作品になっている、
と自負しております。
明日を生きる糧になるような、ミスミのじいさんの種もみに勝るとも劣らぬ、希望の満ち溢れ具合。


それを劇場で見る楽しさ!
この醍醐味は、劇場で大勢の人と一緒に観て初めて体感できるんです。

客席のどこかで笑いが起こると、それが連鎖反応を引き起こして、大きな笑いの波を生み出します。
この波の心地よいこと。
一人で家でDVDなんか観てたって、絶対に体験できない気分の良さなんです。

普段笑わないような小さなネタでも、
なんだかすごく面白く感じちゃう。
それと同時にものすごく集中力が増して、
一気に作品の世界に入り込める。まるで魔法なんです。
それを劇場でぜひとも体感してほしい。
本当に素敵な空間なんですよ。


ここ数日はしばらく活動しておりませんでしたが、
ようやく自分の生活も安定を取り戻しつつありますし、
明日から再びプロモーション活動に専念したいと思っております。

地元の出身校の前を通りかかったら、
「蜆塚中学校卒業生監督作品」という貼り紙と共に、
正門横の掲示板にバーンと『街の音〜』のポスターを貼ってくださっていた。
本当にありがたい。
これを無駄にするわけにはまいりませんよ。

皆様ぜひおいでください!!
そして「幸せ」を持ち帰ってください!!!
posted by STAFF at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年3月イベント

2011年03月13日

きつい!&ツイッターについて

まず今回の震災で亡くなられた方の
ご冥福をお祈りいたしますとともに、
未だに残る多くの問題についての
一刻も早い解決を願うばかりです。

個人的には、疲労がピーク!
これだけやれるってことは被害が少なかった
何よりの証拠ではありますが
毎日帰宅が深夜0時過ぎではさすがに……。

とりあえずあと数日で落ち着きますので
なんとか耐えようと思います。

ツイッターが今回は大活躍してますね。
テレビも電話も使えない状態でも
リアルタイムで情報の交換ができるってのは強い。

ただデマが多いですね。
情報の厳選が求められますが、なかなかできるもんじゃない。
自分がデマを広げる側に回っちまうんじゃないかと思うと
「拡散希望!」なんてツイートを見ても
なかなかリツイートしにくいです。
下手をすると人命にかかわりますからね。

他にもたくさん呟きたいことがあるのですが
「不謹慎だ」と思われたらどうしよう、なんて考えると
やはり踏みとどまってしまう。
気軽に呟ける分、慎重にせねばと思ってしまいます。
posted by STAFF at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年3月イベント

2011年03月09日

浜松市観光インフォメーションセンターのブログに掲載していただきました!

昨日お邪魔しました、
浜松駅構内「浜松市観光インフォメーションセンター」のブログで
『街の音、なにがしの唄』を紹介していただきました!

こちら

いやー嬉しい。ありがとうございます!
しかしこのHAMAZOって面白そうなサイトですね。
登録してみようかしら。
posted by STAFF at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011年3月イベント

2011年03月08日

プロモーション活動中

本日は、


浜松市役所(広聴広報課)

シネマイーラ打ち合わせ

浜松商工会議所

一兆(駅南うなぎ屋さん)

浜松市観光インフォメーションセンター

クリエート浜松

各地公民館


という動きでした!
皆様まことに協力的で、本当にうれしかったです。
今日から各地でフライヤーやポスターが設置されると思うと
感動ですな……。


これからまだまだ動いていきます!
がんばりますよー!!
posted by STAFF at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年3月イベント

2011年03月07日

蜆塚中のブログに掲載されました!

私や、長年のパートナーである神谷の出身校、蜆塚中の
校長先生が更新されているブログにて、
なんと今回の上映の件を取り上げていただきました!!

こちら

というか、本日訪問いたしました!!

校長先生、教頭先生ともに我々をとても温かく迎え入れてくださり、
まことにもって恐悦至極!ありがとうございます!!

ポスターを蜆塚中に貼らせていただくことになりましたので、
お近くの皆様、関係者の皆様、OBOGの皆様、
ぜひお立ち寄りくださいね!!

その後、浜松北高にも足を運び、そちらでも宣伝させていただきました。
地元の皆様の温かい心に触れ、まことにもって恐悦至極!!
これからも頑張ります!!
posted by STAFF at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年3月イベント

2011年03月06日

プロモーション

地道なプロモーション活動を展開中。
本日はプリンターがフル稼働です。
しかし腹減った。
posted by STAFF at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年3月イベント

2011年03月05日

あと3週間!

いやーあと3週間になりましたねえ。ドキドキです。

それに向けて やること満載で
もうどうかなりそうなんですけれども、
そこにさらに花粉症が拍車をかけるわけです。
ぼーっとするし、鼻たれてくるし、目はもうかゆいを通り越して痛いし。

今考えると、昨年の花粉は楽だったなぁ……。

毎日の疲労が蓄積してきてる。
寝れるときちゃんと寝ないと!ではおやすみなさい!
posted by STAFF at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年3月イベント

2011年03月03日

浜松百撰スタッフブログに掲載されました

浜松では誰しもが知っている、
「月刊 浜松百撰」のエディターさんが
更新されているブログで、
今回のシネマイーラでの上映について取り上げていただきました!

こちら

いやーこういうのってホント嬉しいですね!!
ありがとうございます。

あわよくば冊子の方にも載せてモゴモゴ。
posted by STAFF at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年3月イベント

2011年03月02日

うな炭亭!

先日の撮影のあと、役者さんと共に鰻を食べに行ったんですが
そこがなかなか素晴らしかったのでご紹介。
浜松駅近くの「うな炭亭」です。


「本場備長炭焼きの鰻」がウリの有名店です。

店入ってすぐに、小澤征爾や三國連太郎のサインが
ドーンドーンと。いやーさすが。

このお店の一番のおすすめは「まぶし茶漬け」というメニューで
これがなんと3種類の味が楽しめる優れもの。
天下一品の「味あわせ」を思い出してしまった。

まずはどんぶりの3分の1を、そのまま味わいます。
備長炭焼きをウリにしているだけあって、タレの味は濃くありません。
鰻そのものに自信がある、といった感じ。
備長炭によって出てきたうま味成分、グルタミン酸をたっぷり含んだ鰻です。
これがとてもおいしい。

次に薬味であるネギとゴマを残り3分の2にかけて、
その中の半分を味わう。
これが風味が変わってまたいいわけです。

最後に、残りにだし汁をかけて茶漬けとして味わいます。
締めにぴったりで、スッキリとして本当にうまい。
新宿「すずや」でとんかつ茶漬けを食べて以来の衝撃。

どんぶりから茶碗に移してから茶漬けにするのですが、
小さめの茶碗なので2杯分くらいになります。
沢山食べれる気がしてちょっとお得。

浜松駅南にある「うな炭亭」、ぜひ一度足をお運びください。
posted by STAFF at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年3月イベント